今はもう秋!

酷暑も過ぎ去り

秋を感じる季節になってきましたね。

朝夕のひんやり感

遅い日の出と早い夕暮れ

咲き始めた秋明菊

そして

高い高〜い空

そんな秋の空を

爽やかに吹く風の中で撮りました。

草木はいち早く秋の様相となり

これから少しずつ冬の準備をしていきます。

私たちの身体も草木と同じように

無意識には季節の変化に対応しているのですが、

まだ暑い〜〜〜  と意識が勝手に決めつけてしまい

秋に対応した生活が遅れてしまいがちと言えるでしょう。

加えて、夏の間の汗冷えや疲れが

身体の不調となって現れるのもこの頃です。

最近、

胃腸不良や腰痛といった症状の方が多いのも

こうした原因によるものと思われます。

ところで・・・

つい先日、

いつも使っている自転車を点検に出しました。

多少のギクシャク感がありながも

特別気にはならないし、

無理に点検なども必要ないな〜 と思いながら

でも雨にも濡れたし

油も少なめな感じもあったので

押して時間を割き、点検に出しました。

結果!

驚きの改善です。

軽〜〜い!  滑らか〜〜!  楽〜〜!

でも日々使っている中では

あえて点検をするまでとは思わない・・・・

こんなに改善するのに・・・

改善するということは

それだけ不調があるということなのに・・・

何故???  私は思わない???

そうか!

不調が起こっていると思っていないから!

日々少しずつ不調が進行していくから

不調が当たり前になってしまっているから!

私は点検の際、掛けられた

自転車屋さんの言葉を思い出しました。

「 全体的に微妙にバランスがずれていました。

  季節ごとに点検は必要ですよ。 大切にしてくださいね。 」

あ〜  

私はあまり気にしてあげてなかったなあ〜

やっぱり日々使うものだから・・・

こまめな点検で、

永く快適に使いたい〜〜〜

反省!

そして

今日も感謝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA